職務経歴書を書くときに守りたい3つのこと

職務経歴書とは、現在までの経歴や仕事内容、スキルなどをまとめる書類で、書類選考のときに履歴書と一緒に提出を求められることが主流になっています。

採用側も時間がありません。

今後の選考を決めるために、履歴書や職務経歴書などの書類しか人物がイメージできないので、隅々まで読み込んでいます

職務経歴書の書き方だけで採用者の評価がわかれてしまう、とても重要な書類です。

書類選考で落とされないためにも、職務経歴書を書くときに守りたい3つのことをまとめました。


その1:見やすさ

まず守りたい最初の1つは「見やすさ」です。

採用担当者は1日に何十通、何百通もの職歴書に目を通すわけですから、どの職歴書を詳しく読むかどうかは、たった数秒で判断しているのが現実です

職務経歴書のサンプルやテンプレートが手軽に手に入りますので、ぜひ実践してください。


その2:わかりやすさ

次に守りたい1つは「わかりやすさ」です。

相手が疑問を持ちそうな箇所を想像し、疑問に答える内容を盛り込むことが大切です。

相手の立場にたって、専門用語はできるかぎる使わない、使う場合でも注釈を添えるといった工夫が必要です。
売上やコスト改善などの成果を挙げるなら、具体的な数字も記します。数字の価値も伝わるようにしましょう。


その3:相手の興味を持ちそうな点をつく

最後に守りたい1つは「相手の興味を持ちそうな点をつく」です。

相手企業との接点を意識し、「何を」伝え、「何に」興味を持ってもらうかを意識することです。

例えば「得意分野」について3つ書きます。
1つでも相手の興味を引くことができれば、じっくりと読んでもらいやすくなり、面接に進む可能性も高まります。


まとめ:相手の興味を持ちそうな点をつく

短い時間で目を引く仕掛けを作り、その後にアピールしたい部分の詳細を読んでもらうような流れを作りましょう。

転職活動をしていると、採用者の立場にたって考える余裕がなくなってしまうものです。
どうすれば伝わるか、わかってもらえるかを相手を思って書くことで、それが相手にも伝わります。

よい職務経歴書とは、採用担当者の気持ちまで考えで作成してあると非常に良いものになります。

あなたの魅力を最大限アピールできる職務経歴書を作ってください。


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