非公開求人が非公開でないといけない3つの理由

Webや求人誌などで公募されているのは、実は世の中の求人案件のほんの一部です。
その何倍もの求人案件が、非公開で募集をおこなわれています。

そのうち、転職サイトで公開している求人情報は求人全体の1〜2割程度でしかありません。
残りの8割は非公開の求人になります。

わざわざ非公開しないといけない3つの理由を紹介します。

理由1:有名企業で募集が多すぎるのが困る

有名企業、人気企業で普通に求人を出してしまうと、募集が集まりすぎて、選考に時間と費用がかかりすぎてしまうのが理由の1つです。

1000人以上も募集があったり、なかには募集資格を満たしていない応募者もいたりして、コストがかかりすぎてしまうのです。

そこで、経験やスキルがマッチする応募者のみ選考を行なうために、非公開での募集になるのです。


理由2:事業戦略に直結していて公開できない

新規事業で募集を行う場合、仕事内容や応募資格でどのような事業を立ち上げたいのか、他社に知られてしまいます。
競合他社に自社の新規事業について知られたくないため、非公開での募集になるのです。

新規事業の立ち上げメンバー、株式公開のための要員募集など、推測できてしまうのを避けるために求人を公開できないのです。


理由3:人事が漏れてしまう

役員などの人事は、会社として大きな経営判断になるため、これも他社に知られたくない内容になります。

求人内容をみて、事業計画も競合他社に知られてしまう可能性もあります。
役員の退職に伴う募集となる場合に一般公開すると、取引先や自社の社員に不安を与えてしまう可能性があります。

このような理由で、非公開での募集になります。


DODA や リクナビNEXT などの転職サイトに非公開求人があります。

「DODA」非公開求人をみる

「リクナビNEXT」非公開求人をみる


関連する記事

転職サイトはなぜ無料で利用できるの?
転職コンサルタントの3つのメリットとは
スカウトされやすい人になるための4つの基本
年収査定やスキル診断から何がわかるの?
スカウトサービスの3つの効果
非公開求人が非公開でないといけない3つの理由
スキル診断を受けないとわからないこととは
年収査定を受けないとわからないこととは
職務経歴書を書くときに守りたい3つのこと
人材派遣の登録会でするべきこととは

転職サイト選びの人気記事

適性診断ができる転職サイト 2選
市場価値がわかる年収査定のある転職サイト 3選
ITエンジニアの満足度が高い転職サイト 3選
看護師の満足度が高い転職サイト 2選
医師の満足度が高い転職サイト 2選
薬剤師の満足度が高い転職サイト 2選
ぴったりな働き方が見つかる人材派遣サイト 2選
管理職・経営層に特化したハイクラスに特化した転職サイト 2選
スキルアップ研修や福利厚生が充実している人材派遣会社 2選
正社員への近道!紹介予定派遣ができる人材派遣サイト 2選



DODA

DODA

人気度求人数スカウト専門性地域
101010610
評価合計:
46点

キャリアコンサルタントが転職活動をサポートし、効率良く、失敗しない成功の近道。
キャリア情報を匿名で公開し、求人企業からのスカウトを受けられるサービスもあり、
企業が気に入った人材ですので、高い採用率が望めます。
期間限定、極秘プロジェクトなどの非公開求人では、普段お目にかかれない企業もあります。
総合型
大手サイト
スカウトあり
年収査定あり
非公開求人

「DODA」の詳細をみる
「DODA」の口コミ・評判をみる