転職コンサルタントの3つのメリットとは

転職コンサルタントとは、転職サイトによって異なりますが、転職エージェント選任キャリアアドバイザーとも呼ばれます。

企業情報や転職活動について相談でき、企業への紹介や応募などを無料のサービスのことです。

普通の求人情報と大きく違う点は、転職コンサルタントの紹介する情報の質の高さです。
現状の問題や今後していきたい仕事など、自分の要望にマッチした企業情報の紹介があるのが魅力です。

転職コンサルタントと転職活動における2つのメリットがあります。

メリット1:経験や希望に合わせた求人情報を紹介

転職環境や家庭環境などを考慮し、一人ひとりにとって最適な求人情報を提案してくれます。

自分の思っている経験や希望が実は企業にマッチしないケースや希望自体がずれていることもあります。
そのあたりも一緒に考えてくれる頼もしい味方です。

また、応募企業との条件交渉も代わりにしてくれます。こちらから言いにくいデリケートな交渉も行ってくれるのです。

転職コンサルタントを話すときに気をつけたいのは、リラックスして本音で話すようにすることです。
良い関係になるように心がけましょう。

メリット2:自分で気づかない「強み」を導く

自分では気づかない「強み」を、企業が求めるポイントと重ねながら一緒に考えて、形にしてくれます。

意外と「弱み」は自分で気づいているものですが、実は「強み」は自分で考えているものと違う場合が多いのです。
転職コンサルタントに本音でぶつかることで、第三者からみた「強み」を抽出してくれるのです。

「強み」が企業が要望している人材と合っているのかも重要で、そこがわかっている転職コンサルタントだからこそ導けるのです。


メリット3:転職ノウハウを伝授

職務経歴書やレジュメの内容について、細かい点まで指摘・アドバイスするのも転職コンサルタントの仕事になります。

同じ内容を伝えるのでも、書き方によって伝わり方が全く違います
第3者の目で冷静に分析してもらうだけでも、すごく価値があることです。

また、転職ノウハウとして、面接対策をしてくれる場合もあります。
「模擬面接のおかげで緊張しなかった」「面接のわるいところは具体的な改善案を出してくれた」など、転職のプロとしてのアドバイスはとても価値のあるものです


まとめ:要望にマッチした転職が実現しやすい

転職コンサルタント、利用者は年々増えており、要望にマッチした企業への転職が高い確率で実現します。

転職コンサルタントはあなたと同様、それが仕事とはいえ、転職を成功させたいという目的は一致しています

転職の実績と知名度が特に高いのが「リクルートエージェント」です。
「リクルートエージェント」は転職の成功事例がたくさん掲載されていて、生の声がとても参考になります。

「リクルートエージェント」転職の成功事例をみる

ぜひ、転職コンサルタントと一緒になって、良い転職を実現させてくださいね。


リクルートエージェント

リクルートエージェント

大手企業を含む優良企業の求人を9万8000名以上、約85%は非公開求人です。
専任のキャリアアドバイザーがエージェントとなり、転職活動を無料で支援してくれます。
転職のこと、キャリアのことはプロに相談するのが早道です。
自力で得られない生の情報や面接アドバイスなどが無料で手に入ります。
エージェント型
大手サイト
スカウトあり
年収査定あり
非公開求人

<< リクルートエージェントの公式サイト >>




関連する記事

転職サイトはなぜ無料で利用できるの?
転職コンサルタントの3つのメリットとは
スカウトされやすい人になるための4つの基本
年収査定やスキル診断から何がわかるの?
スカウトサービスの3つの効果
非公開求人が非公開でないといけない3つの理由
スキル診断を受けないとわからないこととは
年収査定を受けないとわからないこととは
職務経歴書を書くときに守りたい3つのこと
人材派遣の登録会でするべきこととは

転職サイト選びの人気記事

適性診断ができる転職サイト 2選
市場価値がわかる年収査定のある転職サイト 3選
ITエンジニアの満足度が高い転職サイト 3選
看護師の満足度が高い転職サイト 2選
医師の満足度が高い転職サイト 2選
薬剤師の満足度が高い転職サイト 2選
ぴったりな働き方が見つかる人材派遣サイト 2選
管理職・経営層に特化したハイクラスに特化した転職サイト 2選
スキルアップ研修や福利厚生が充実している人材派遣会社 2選
正社員への近道!紹介予定派遣ができる人材派遣サイト 2選



DODA

DODA

人気度求人数スカウト専門性地域
101010610
評価合計:
46点

キャリアコンサルタントが転職活動をサポートし、効率良く、失敗しない成功の近道。
キャリア情報を匿名で公開し、求人企業からのスカウトを受けられるサービスもあり、
企業が気に入った人材ですので、高い採用率が望めます。
期間限定、極秘プロジェクトなどの非公開求人では、普段お目にかかれない企業もあります。
総合型
大手サイト
スカウトあり
年収査定あり
非公開求人

「DODA」の詳細をみる
「DODA」の口コミ・評判をみる